マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

心を安定させるリラックマの一言

 

こんにちは。

 

マジメなぽんこつ、マジぽんです。

 

私はいつからか、みてるだけでも癒されるリラックマに心を惹かれ、LINEのテーマやティッシュ箱のケース、プロフィール画像などがリラックマ化して行きました。

 

そしてある日、こんなものを家で見つけました。

 

f:id:kanouseikaika:20200115195244j:image

 

リラックマの本。

 

『本なんて出てるんだなぁ。どんな内容なんだろう?』

 

と思い、ページを開いてみると…

 

f:id:kanouseikaika:20200115195659j:image

 

こんな感じで、絵と一言が書かれた、

いわば絵本のようなものでした。

 

こういう本、たまにみかけますよね。

 

パラパラとめくってみると、その一言一言が、意外にも深い意味があったり、とても共感出来るものが多くありました。

 

その中でも、一番印象に残っていて、

辛い時支えになった言葉があります。

 

それがこれです。

 

f:id:kanouseikaika:20200115200059j:image

 

失敗?人生のほんのスパイスですよ

 

失敗した時って、その失敗したことに対して

「なんで失敗したんだろう…」

「どうしてあんな事になったんだろう…」

という様に考え込んでしまって、引きずってしまったりしますよね。

 

でも人生という長いスパンで考えた時、今の失敗は、ほんの一時であるという事を、この言葉は思い出させてくれます。

 

私が社会人1年目の時、本当に失敗しかなく、嬉しいという感情すら生起せず、死んだ魚の様になっていた時、何度も何度もこの言葉を頭に浮かべて耐えていた時がありました。

 

この言葉でリラックマが伝えたいことは、

 

生きていく上で失敗しないなんてことは無いし、必ず何度も起きてしまうこと。

 

でも、逆に成功しかしない人生というのも、味気ないですよね。

 

という事が言いたいのかな?と私は感じました。

 

他にも紹介したい一言がいくつかあるので、別の記事で紹介したいと思います。

 

それでは。