マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

気持ちを翻訳するトレーニング③

f:id:kanouseikaika:20200325193927j:image

 

こんにちは。

 

マジぽんです。

 

最近、ブロガーのマナブさんがおすすめしている本、「20歳の自分に受けさせたい文章講座」という本を読んでいます。

 

この本に書いてある、「地図・絵・写真を言葉にしてみる」というゲームがあり、面白そうなので時間がある時に実践しています!

 

文章力が付く実践的なトレーニングだと思うので、気になった方は一緒にやってみてはどうでしょうか?

 

ルールはたった一つだけ。

 

「自分の意見をいっさい入れないこと」

 

自分の意見とは、主観や感情のことです。

 

 

自分がはじめに写真を選択して、その写真を文章にします。

その文章から読み取れる情景を思い浮かべて頂いて、最後に写真で答え合わせを行います。

 

ではスタート!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前面が黒いフレーム、後方が白いフレームのカラーリングの電気ストーブ。

 

高さ約35cm、横30cmで奥行きは10cm程度。

 

3本のオレンジと赤の中間の色の棒が銀色の柵の中で

発光している。

 

擬似的な木のフローリングの上に5°〜10°ほど右に向いている。

 

天井からの光が電気ストーブ本体の上部と、柵内の棒を覆う様にカーブした銀色の板を照らしている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

…はい!終了です。

どんな情景かイメージ出来ましたか…?

 

では選択した写真を見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kanouseikaika:20200325200623j:image

 

こんな写真でした〜!

 

今回は写真に写っている電気ストーブと床のみを集中して書いてみました!(妥協というべきか…)

 

文章力をつける事は、どんな職業であれ、絶対にメリットになると思うので、もし興味があれば、TwitterのDMで送り合って、一緒にやってみませんか…?

 

Twitterはよしお@ライター志望という名前でやってます!

 

よしお@ライター志望 (@xdqwMIRkKplj7nV) on Twitter

 

ではまた…!