マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

京都駅 地下街ポルタ 安めのお店

こんにちは。

 

最近ご飯は冷凍食品で手をうっているマジぽんです。

 

毎日冷凍食品やインスタント食品だと味気ないので、

たまに外食したりもします。

 

ということで、今日はショッピングついでに京都駅の地下街Portaで食べてきたので、紹介したいと思います。

 

京都駅周辺の飲食店というと、結構値段が高く、だいたい1,000円を超えちゃいますよね。

(特に中央口側)

 

手ごろな値段で食べられるお店はないかな~と探していたところ、

ありました。

 

 

f:id:kanouseikaika:20200116194245j:plain

京都駅地下のポルタにある飲食店 「京阿月(きょうあづき)」

 

京の甘味・京らーめん 京阿月(きょうあづき)

 

このお店は、京都駅地下のポルタにあり、ラーメンや和風デザートを中心としたメニューとなってました。

 

 

f:id:kanouseikaika:20200116202206j:plain

ラーメンと和風デザートがメインのメニュー

 

f:id:kanouseikaika:20200116195046j:plain

セットで1,030円の財布に優しいメニュー

一番安いもので650円程度のラーメンもありました。

 今回は平日の昼過ぎ頃に入りましたが、夕方ごろでも並ぶことなく入れるので、

「外食したい気分だけど、ちょっと抑えたいかも…」という時などにオススメです。

 

入店すると店員さんが「おいでやす~」という挨拶で迎えてくれます。

京都を強めに打ち出しているお店のようです。

 

最初はどんぶりとラーメンのセットにしような~と思っていましたが、

あんまり他のお店でも見かけない、ちょっと変わったメニューがあったので、そちらを頼みました。

 

それがこれ、

f:id:kanouseikaika:20200116195747j:plain

豆乳担々麵(税抜950円)

 

「豆乳担々麵(税抜き950円)」です。

私はあまりにも辛いのは苦手なのですが、豆乳が入っていると、まろやかで辛さも緩和され、美味しいかも…と思い、注文しました。

 

実際どうだったかというと、口に入れた瞬間は

強い辛さが来る前の優しめの辛さが来て、後味は徐々に引いていくような感じで、

辛いのが苦手な私でもそれほど抵抗なく食べれました。

 

それなりに美味しかったです。

 

他にも近くにおいしそうなお店はたくさんありましたが、

安くてすぐに入れるお店はあんまりないので、

そういう意味ではいいお店だったのではないでしょうか。

 

 

おしまい。