マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

志望動機の作り方

こんにちは。

 

マジぽんです。

 

現在転職活動中で、書類作成に頭を悩ませています。。

 

新卒での就職活動・中途の転職活動。

共に悩まされるのが、

志望動機

 

私は今、悩んでいます。

 

なぜライターになりたいと思ったのか?

どうすれば採用担当の方に気持ちが伝わるのか?

 

色々整理していこうと思います。

 

もし同じ境遇の方がいたら、一緒に整理してみましょう。

いい機会ですし。

※下記の文章は個人的見解です。また、個人個人やりやすい整理の仕方があると思われるので、「これは使えそう」と思った部分は参考にしてみてください。

 

■採用担当の方は何を見るのか

 

【採用担当者の視点(マジぽん見解)】

●一緒に働きたいと思うかどうか

●会社とマッチするか(働き手が会社に合うか、会社は働き手が働ける環境か)

●求める技量に達しているか(最低限の)

●会社に入ってどのようになりたいのか、ビジョンがはっきりしているかどうか

 

こんなところではないでしょうか。

これに対して…

 

■志望動機に盛り込むべき内容は何か

 

【志望動機に含める内容】

●応募する会社特有の要素へのアプローチ(企業理念に共感できる・成長できる環境が整っているなど)

●その職種に興味を持ったきっかけや動機

 

 

■採用担当者が見たいであろう部分(採用担当者の視点)をどのように満たすか

 

●一緒に働きたいと思うかどうか

  ⇒面接の態度で正直な受け答えをする

 

●会社とマッチするか(働き手が会社に合うか、会社は働き手が働ける環境か)

  ⇒志望する動機を希望の会社の特有の要素(職場の環境や企業理念など)と結びつける

 

●求める技量に達しているか

  ⇒過去に経験した仕事や部活・サークル・自発的な取り組みなどの中から、

  希望の職種に結び付きそうなことをピックアップする(志望動機に含めるか、面接の自己PRで発言する)

 

●会社に入ってどのようになりたいのか、ビジョンがはっきりしているかどうか

 ⇒希望の職種に就きたいと思ったきっかけ・会社に入りたいと思った理由を箇条書きでピックアップする

 →最終的な目標が含まれている場合、それでOK

  ↳無い場合…シャワーを浴びながらぼんやり考えてみる。

 

 

就職にあたり、最難関の志望動機。

 

自分の思いや動機を掘り起こすのって中々大変です。。

 

共に頑張りましょう。

 

 もしよければTwitterもやっていますので、意見交換などしましょう。

@cft6fqY5DX7GhhY

Twitterの方では「ヨッシー」という名前でやってます)

 

また、アドバイスなど頂けると本当に助かります。

 

 

それではまた。