マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

今やるべき事は何か

マジぽんです。

 

久しぶりの投稿です。

 

今世間はコロナで大変な事になってますよね。

 

自分はこのとてもタイミングが悪い時期に会社を退職し、(個人的には続けたかったのですが…)バイトを探しました。

 

でも、どこも

 

「給料を払う余裕がない」

「入ってもらっても入れるシフトがとても少ない」

 

といった感じで、中々条件の合うところがありませんでした。

 

自分は一人暮らしの身なので、何もせずとも月11万は飛んでいきます。

 

この11万というお金を確保する為に、7カ所ぐらいバイトの応募の連絡をして、なんとか清掃の会社でバイトさせてもらう事になりました。

 

しかも、運良く週5勤務、1日8時間で、月16万程度稼げるのです。

 

ですが、最近会社に出入りする人が日に日に減り、遂には会社内の食堂が締まり、コロナが収まるまで開けないといった事になりました。

 

毎日事務所にゴミを集めに行くのですが、前までは2袋いっぱいに溜まっていたゴミが、今では1袋で余裕がある状態。

 

これが何を意味しているかというと、「会社に人が来ていない」ということです。

 

なぜ来ていないか?

 

勿論、密集空間を作らない、経費削減、

この辺りの意味合いもあると思うのですが、

仕事がないというのが大きな要因かなと思っています。

 

そして、自分は今長期契約でバイトしていますが、恐らく6ヶ月も持たない。

 

むしろ、今月中に会社が閉鎖することも可能性として全然あります。

 

全く安心していられません。

 

これは重々承知されているとは思いますが、ほとんどの会社に同じことが言えます。

 

長々と書いてしまいましたが、本題です。

 

では一体、今やるべき事は何か

 

ここが最重要ポイント。

 

色んな意見があるかと思いますが、対策案をいくつか挙げて、考察していきたいと思います。

 

 

1.今の仕事を変える

「えっ?なんで?」と思われるかも知れませんが、ここで言う仕事を変える意味合いというのは、

 

労働収入 →   個人で収入を得る

 

このシフトチェンジの為に仕事を辞め、個人で稼ぐ為の力を付ける為です。

 

どうして「個人で収入を得る」という主張をするかと言うと、大半の会社がコロナを乗り切れないという見解が多いからです。

 

2.今の仕事を続ける

先程、「個人で収入を得るべき」というニュアンスでお伝えしましたが、かと言って

 

「今仕事辞めたら中々仕事に就けないでしょ!」

 

という意見が当然有りますよね。

それは本当にその通りだと思うので、この選択は硬いと思います。

 

しかし、これでは収入の安定は得られないのでは

と思います。

 

何故なら、今後仮に自粛が終わったとして、

 

3.副業を始める

これも先程の話と重なるのですが、

 

労働収入 →   個人で収入を得る

 

このシフトチェンジの為の第1歩。

もしくは、収入低下によるもう一つの収入源の確保という意味合いで対策として有りかと思います。

 

 

もし、「自分はそうは思いません!」とか、

「正しい見解はこうでは…?」という意見があれば、コメント頂けると嬉しいです😃

 

自分達がやるべき事、一緒に突き詰めて考えられればなと思います…!