マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

気持ちを翻訳するトレーニング②

f:id:kanouseikaika:20200323191410j:image

 

こんにちは。

 

マジぽんです。

 

最近読んでいる本、「20歳の自分に受けさせたい文章講座」に載っているゲームをやりたいと思います。

 

今回は第2回目!

 

このゲームは、

 

「地図・絵・写真」を言葉にしてみる

 

というゲームで、「自分の気持ちを翻訳するトレーニング」になります!

 

詳しくはこちらの記事で💁‍♂️

気持ちを翻訳するトレーニング - マジぽんのブログ

 

では早速スタート…!

 

 

 

 

焦げ茶の4つ角の丸い机の影に頭半分入れて、ごろ寝しているリラックマ

 

リラックマは直径35cmほどの大きさだ。

 

15cm程度の短い手を頭の後ろに回している。

 

上からは見えないが、赤いマントをしていて、首には身体から取れない様にする為に幅1cm程の紐が見える。

 

リラックマの耳元にはリラックマの直径と同じぐらいのサイズの深緑のカバンがある。

 

机の反対側には薄いグリーンのカーテンがチラリと見える。

 

足元にはUSBポートがあり、長さ10cm程のAndroidの黒いケーブルが4本あるが、足が邪魔で半分隠れている。

 

 

終了!

 

今回は写っている物が多かった為、少し長めになりました。

 

なんとなく、イメージ出来ましたか…?

 

それでは、選んだ写真を見てみましょう!

 

 

f:id:kanouseikaika:20200323192928j:image

 

 

こんな感じでした!笑

 

この写真は少し角度もあって、表現が難しい様に感じました。

 

自分が書いた文章だと、この角度感はイメージ出来づらいかなぁ…と書きながら思っていました。。

 

文章でないものを文章にするのは中々難しいですが、普段意識してやる事はなく、少し新鮮で面白いです!!

 

このトレーニングは、文章力を付ける有効的なトレーニングだと思うので、定期的に続けて行きたいと思います…!

 

ではまた。