マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

【極限的にコスパ抑えるシリーズ1】

こんにちは。

 

マジでぽんこつな、マジぽんです。

 

以前書いた

「極限的にコスパを抑えたいあなたへ」の記事が思いのほか好評だった為、例の餅?の書き忘れていたエピソードを書いていこうと思います。

 

(もし良かったらそっちも見てみて下さい)

 

~前回のあらすじ~ 

別にお金に困っている訳でも無いのに、憑りつかれたかのように節約にハマるマジぽん。

なんとか食費を抑えようと思ったマジぽんは、片栗粉と水で餅もどきの、どうあがいても不味い料理(調合?)を生み出すことに成功した。

 

 

~極限コスパに走るマジぽん [第1話]~

 

これは2017年6月頃の出来事である…

 

マジぽん『片栗粉と水で中々質量のある餅?が作れた!計算すると、1食あたり…8円!これはアリだな…!』

 

そしてマジぽんはあることを思いつく。

 

マジぽん『職場の食堂でいつも食べてるご飯の費用が大体1回で500円前後…これをこの餅?(以下餅とする)にすると480円程度浮く!1ヶ月で……おぉ』

 

 

次の日ーー

 

マジぽんはタッパーに餅(2人前)に醤油をかけたものを詰め、鞄に入れて職場へ向かった。

 

 

そして迎えたお昼休みーー

マジぽんはいつも通り、席の近い先輩2人と一緒に食堂に向かった。

 

マジぽんはお弁当袋から例の餅が入ったタッパーを机の上に置く。

 

先輩1『…?…!?!?』

 

二度見である。

 

先輩1『それ何が入ってるの…?』

マジぽん『小麦粉と水を混ぜたやつですね。』

先輩2『おいしいの?それ?』

マジぽん『今日初めて食べるので、ちょっとわかんないですね。』

 

パクッ

 

餅を一口かじる。

 

マジぽん『…………』

 

 

一瞬、この餅を作ったことを後悔した。

別に加熱時間が短かったり、混ぜる回数が少なくて粉が残っているというわけではない。

単純に不味かった。

 

そして、3~5年ぶりにご飯を残した。

 

先輩2『ちゃんと栄養取った方がいいよ…本当に』

 

 

次回に続く…