マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

気持ちを翻訳するトレーニング

f:id:kanouseikaika:20200323003233j:image

 

こんにちは。

 

マジぽんです。

 

今回は「20歳の自分に受けさせたい文章講義」という本に載っていた、ゲームをやろうと思います!

 

どんなゲームかと言うと、

 

地図・絵・写真を言葉にしてみる

 

というゲームです…!

 

ゲームと言えるのか不安になる程シンプルですが、これが文章を書く上での良いトレーニングになるのです!!

 

ルールは1つだけ。

 

「自分の意見を一切入れない事」

 

これだけです!

 

それでは早速やっていきたいと思います!

 

まず、自分がカメラロールから写真を選択して、その感じを文章だけで書いていきます。

 

それを見て、どんな写真なのか、イメージしてみてください!

 

ではスタート( ・∇・)

 

 

こげ茶の机の上に光に照らされた、円形のプラスチック容器がある。

 

その容器の中には直径12cm、高さ7〜8cmのバームクーヘンがある。

 

上の部分には粗めの砂糖が散りばめられており、

少し焦げている。

 

真ん中の500円玉がすっぽりと入るサイズの穴には真っ白のクリームが入っていて、周りの焦げた砂糖の色とくっきり分かれている。

 

 

…どうでしょうか?

 

イメージ出来ましたか?

 

それでは自分が選んだ写真を見てみましょう!

 

これが選んだ写真です…!

 

 

f:id:kanouseikaika:20200323003309j:image

 

 

どうでしたでしょうか?

 

イメージと一致していましたか?

 

少し近いイメージでしたか?

 

それとも全く違ったでしょうか?

 

どんな意見でも良いので、コメント頂けると、より糧になりますので、是非お願いします😌

 

では。