マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

本当の会話を楽しめるボードゲーム「シノミリア」

こんにちは😃

 

マジぽんです。

 

少し前、自分がニートだった時に色んなアニメを見ていて、あるアニメの作中でボードゲームをやっていました。

 

最初はそんなに興味が無かったのですが、登場人物たちが愉しそうに遊んでいるのを見て、

 

『ちょっとやってみたいかも…!』

 

と思うようになり、面白そうなボードゲームを漁りました!

 

中でも、夜通しやってしまうほど面白かったボードゲームがあり、是非紹介したいと思ったので、今回紹介したいと思います!!

 

相手の心理を読み合う「シノミリア」

 

それがコチラ!

 

f:id:kanouseikaika:20200218083407j:image

▲シノミリアパッケージ

 

「シノミリア」です!

 

このタロットカードを連想する微妙なパッケージ…

すごく興味がそそられません?

 

どんなゲームかと言うと、交互にチップを場に出して行き、出し終わった後、予想した数字に近い方が勝ち!最終的にチップを全て取るか、チップが多い方がWin!というゲームです。

 

 

相手を理解することが勝利への道!

本当の会話を愉しもう!

 

パッケージ裏に書いてあるのですが、実は「シノミリア」とはギリシャ語で“会話”を意味しています。

 

f:id:kanouseikaika:20200218084235j:image

▲パッケージ裏

 

このパッケージに中々興味深い事が書いてあるので、引用したいと思います。

 

ーシノミリアー それは“会話”を意味するギリシャ語。言葉はなくとも、チップとカードを使い、必死に・・・懸命に・・・人の心、

真実を知ろうとする“本当の会話”を楽しめるっ…!!

 

「楽しめるっ…!!」がちょっとだけジョジョ感あって良いですね…

 

というのはさておき、本当の意味での”会話“とは、「人の心、真実を知ろうとすること」というのには中々考えさせられます…

 

ちなみに、中身のセット内容はこんな感じです。

 

f:id:kanouseikaika:20200218144329j:image

▲コイン・カード・説明書が入っている

 

また、この動画で一連の流れやルールがより詳しく知れます!

 

https://youtu.be/Xg4SNyIBUHI

▲【ボドゲ】4人でシノミリアやってみた!

 

この方達はシノミリア以外にも色んなボードゲームの動画をアップされていて、どれも観てるだけで面白いですよ!

 

他にもいくつかボードゲームを購入したので、また紹介して行きたいと思います。

 

では。