マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

『これ忘れそうだな…』そんな時はこのアプリが便利です!

こんにちは。

 

マジぽんです。

 

一人暮らしを始めて数年経ちましたが、未だに朝ゴミを出すのを忘れてしまいます。

 

燃えるゴミは週2回出す日があるので、出し忘れてもまだマシですが、その他のプラゴミやペットボトルは1回しか無いので、忘れてしまうと次出すのが1週間後になってしまいます。

 

『来週出すか』と思っていても、1週間後にまた忘れてしまい…とループしてしまう事もしょっちゅうです。

 

そこで、『そういえば少し前に使ってた便利なアプリがあったな!』とふと思い出し、今回はそのアプリを紹介したいと思います!

 

 

◆アプリの通知とメールでお知らせ「Wunderlist」

 

その便利なアプリとは「Wunderlist」というアプリです。

 

機能としては、

 

タスク名を入力し、通知する時間を設定すると、

設定した時間にアプリの通知とメールでお知らせしてくれるというものです。

 

使い方はとってもシンプルです。

 

また、タスクには設定時間の他にも、

期限・サブタスク・メモ・画像の添付

などが可能です。

 

f:id:kanouseikaika:20200210083814p:image

▲定期的にお知らせして欲しい場合は、任意のタイミング(毎日・毎週など)で繰り返しお知らせする機能もあります

 

【Wunderlist DLリンク】

https://www.wunderlist.com/ja/download/

 

 

◇使い方

 

とってもシンプルなので説明するまでも無いかもしれませんが、簡単ということがお伝えできればと思ったので記載しておきます!

 

①タスク名を決める

 

「ゴミを出す」「ご飯を炊く」など、設定しておきたいタスク名を決めます

 

f:id:kanouseikaika:20200210085252j:image

▲ここにタスク名を入力します

 

f:id:kanouseikaika:20200210085508j:image

▲タスク名を入力したら、「追加」を押します

 

②期限・通知日時を設定する

 

タスク名を入力したら、期限と通知日時を設定します。

 

作成したタスクをタップし、期限をタップします。

 

f:id:kanouseikaika:20200210085850p:image

▲「年」「月」「日」を決定します。

 

 

次に通知して欲しい日時を設定します。

 

f:id:kanouseikaika:20200210090332p:image

▲「日付」「時・分」を決定します。

 

また、繰り返しお知らせする場合は、「繰り返し」をタップして繰り返し頻度を決めます。

 

f:id:kanouseikaika:20200210090616p:image

▲「カスタム」を選択すると、任意のタイミングに設定できます

 

 

以上で完了です!

 

とっても簡単ですよね!

 

【Wunderlist DLリンク】

https://www.wunderlist.com/ja/download/

 

また便利なアプリやツールなど、紹介していきたいと思います。