マジぽんのブログ

Webライターの練習を兼ねて、日々思うことや、伝えたいと思っている事をつづります。

ちょっと親切な立て看板の話を通して「伝える」事について書きますね。

 

こんにちは😃😃

 

マジぽんです。

 

自分はロードバイクに乗って、近所を走るのが結構好きです!

 

お店に入るときとかは、当然お店の前に停めますが、たまに

 

「駐輪禁止!」

 

みたいな立て看板があります。

 

こういう看板が立っていると、

 

『え〜マジか。。ここしか置き場ないやん。。どこ置って言うねん(泣)』

 

と感じます。

 

自分は結構周りに流される人間なので、(集団心理的なものかも知れません)その時、他の人が停めてたら停めちゃいます😇

 

で、ある時、あるマクドに入ろうとした時に立っていた立て看板を見て、

 

『あ〜なるほど!これなら親切だよね!』

 

と思いました。

 

それが、

 

「駐輪禁止! 駐輪場は建物の北にありますので、そちらに停めて下さい」

 

という立て看板でした。

 

(写真なくてすみません。。)

 

ただただ、「禁止!」

とビシッ!っと言われても、中々

「はい!分かりました!」

とはなりにくいでづよね。

 

しかも、急いでいる時なら尚更です。

 

でも、

 

主張したい事と相手の欲求の重なる部分を見つけて伝える事で、伝えたいことは伝わるんですね

 

f:id:kanouseikaika:20200220085018j:image

▲伝える際のポイント

 

 

 

…汚い?まぁ伝われば良いのです。

 

 

この場合、

 

●言いたい事

 この場所に停めないで!

 

●相手の欲求

 自転車を停めたい

 

となります。

 

で、

 

●重なるポイント

 北の建物にある駐輪場に停める

 

となります。

 

これで、主張する側は停めて欲しくないところに停められずに済みますし、

相手も自転車を停められます。

 

みんな幸せになれます。

 

素晴らしい…!!

 

これは、あるコピーライターの方が書いた本で読んで、得た知識です。

 

その本がこちら💁‍♂️

 

f:id:kanouseikaika:20200220085741j:image

▲伝わっているか?

 

この本は、ある不景気なバーのママがいるかと出会い、伝え方について学んでいくというものです。

 

ゆるりとした物語の中で伝え方を教えてくれるので、難しくなく、サラッと読む事ができます。

 

おすすめなので、気が向いたら読んでみてください。

 

https://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B-%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E5%88%A9%E8%A1%8C/dp/4883353044/ref=mp_s_a_1_1?keywords=%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B&qid=1582156943&sr=8-1

Amazon

 

毎度、リンク長くてすみません。。

 

短くする方法あれば、教えてくださいm(_ _)m

 

 

「伝える」って難しい事ですよね。

人間、どうあがいても人と接する事になると思います。

 

逆に言えば、コミュニケーションが上手くできれば、幸せいっぱいですよね。

 

とは言っても、他にもいろんな問題があって、そんな単純な話ではないと思います。

 

だけど、伝え方一つ、上手くなれば、今までよりも幸せになれると思うんですよね。

 

また、この「伝える」というテーマで、記事を書きたいと思います。

 

では。